保育士ブログ

コンペ開幕!!!

ときは平成、1月某日。

なにやらアーキスタッフの熱い戦いが繰り広げられておりました。

そうなんです!以前よりお知らせしておりました

「家づくりの間取りプラン コンペ」がついに開催されたのです!

 

今回は、南区のアクアドーム近くにあります

分譲地の一角がプランの舞台となりました。

設計の本結・丸中・松本・内野の4名が全身全霊をかけて考えました!

普段は省エネモードの設計・松本もご覧の通り真剣な眼差し!貴重です(*^^*)笑

 

そして、気になるのはもちろん間取りプランですよね!

間取りプランのテーマは『家族4人が暮らす家』。

今回はコンペで見事1位に輝いたプランをご紹介します!

 


詳しく見たい方はこちらをクリック♪
こちらのプランを考えました設計・本結にポイントを聞いてみました!

ポイントその1 *小さく上質に暮らすこと*
床面積をコンパクトにすることでコストを抑え、そのぶん質を上げてオーダーで本棚や出窓を作りました。個室は寝るだけの空間と考え最小限に!LDKも決して広くはないですが、吹き抜けやフルオープンのサッシを採用し狭さを感じさせないようにしました。

ポイントその2*脱!対面キッチン*
プランによっては収納空間が取りにくかったり、生活感が丸見えになってしまう壁付けキッチンをいかに使いやすくするか考えました。キッチンがリビングから見えにくい位置になっているので、生活感が出ません!また、買い物をして帰ってきて玄関から直接、荷物を持って行ける動線を確保しました。

ポイントその3*植物と暮らす*
私(本結)の個人的な趣味ですが、植物があった方が建物の外観もインテリアも映えると思っています♪たくさんの観葉植物を並べることができる造作出窓や造作棚を用意!庭にも植栽をたくさん配置しました。

、、、とのことです!
とっても素敵なプランで、私も住んでみたくなってしまいました\(^o^)/

いかがだったでしょうか??
アーキハウスの設計軍団の魅力お伝えできたでしょうか??
少しでも、興味を持たれた方はお気軽にご相談ください!

「ブログの間取りを見たいんですけど…」なんてお言葉を貰った日には
わたくし中島、冥利に尽きます!!!

保育士 中島

2019年1月31日 posted|→ 記事一覧
ページトップへ
サイトマップ 会社案内 トップ