季節のうつろい

設計士・現場監督ブログ 2020.09.13

こんにちは、休みにしていることは?と聞かれると

芝刈り、草取りしかないような気がする むたぐちです。

まだまだ、暑い日々が続いていますね。

 

さて、休みの日ルーティーン

朝ご飯を食べたらお庭へ。

まずは木陰があるうちに芝刈り。

きれいに刈れました。

デッキの上にある麦わら帽子をかぶって好きな音楽を聴きながら陽気に

芝刈り機を押しています。

カラカラカラといい音をさせるキンボシ製の芝刈り機を使っています。

はたから見るとカールのおじさん、みたいな感じです。

 

草取りは? と、思われるかもしれませんが

実は芝生のなかに、「僕も芝生だよ~。」みたいな顔した草が隠れているのです。

ホントに芝っぽいやつとクローバーみたいなの、あと、こっそりたんぽぽ。

芝刈り機だけでは対処できないので

芝刈りの後にちょすちょす抜いています。

これを怠ると芝が草に負け始めるので気が付いたら抜く。

芝用の除草剤などもあるのですが、うちにはかわいい木々がたくさんあるのと

極力、除草剤などには頼りたくないなぁ~とおもっています。

 

我が家のお庭で、だいたいこの作業で1時間~1時間半くらいです。

もう汗でびしょびしょになっています。

こどもの頃はもう少し涼しかったような気がしますが、

文明のちから(エアコン)とお庭の木々の木陰をうまく使いながら、

日々たのしい生活を送っています。

 

どんぐり

ゆず

暑い、異常だ、と耳にする機会がふえましたが

お庭の木々はちゃんと季節がわかっているようです。

僕より賢いかも。

夏野菜もこれで最後かなぁ~。

秋から冬にむけて、おくさんが次はなに植えようかなぁ~と悩んでいました。

畑・だけ・は楽しいようです。

草取りもしていいんだよ~。